2023-03-22から1日間の記事一覧

ワーキングマザーがイライラするのは自分時間がないから

ワーキングマザーの1日のスケジュール 【小1と2歳児】 6:30 起床 7:00〜子供たちの世話、朝食作り、食事補助(次女)、片付け、洗濯を同時進行 8:30 次女を保育園へ送る 9:00〜15:00 仕事 15:00 長女(小1)が小学校から帰宅、長女の世話夕食作りを同時進行 16:0…

日本の出生率は下がっても良い

日本の出生率が年々下がっていると話題になることが多い。 私は7歳と2歳の娘の母親だが、子供を持つことに日々疑問を感じている。 人間はどんな時に幸せを感じるのだろうか。 自分がやりたい事ができる時間が多い程、幸せなのではと私は思っている。 子供が…

2歳児がジュース飲みたいと言ったらダメと言わない

夜、2歳の娘を寝かしつけをしている時、不意にジュースが飲みたいと言い出した。家には今ジュースはないし、歯磨きも終わったし、わざわざ何か飲みに行くのはめんどくさいと思った。理論立てて駄目だということを伝えても泣き叫ぶことは目に見える。母は背中…

2歳児はやって欲しいことに5分付き合うと満足する

夕食を終えて片付けをした後、母は歯磨きをしながらスマホを見ることがある。 歯磨きをする時間は、私にとって、ほんの少しゆっくりするスキマ時間だ。私が椅子に座ってスマホを見ていると、目ざとく見つけてくるのが我が家の2歳だ。 本当だったら、ちょっと…