日本の出生率は下がっても良い

日本の出生率が年々下がっていると話題になることが多い。 私は7歳と2歳の娘の母親だが、子供を持つことに日々疑問を感じている。 人間はどんな時に幸せを感じるのだろうか。 自分がやりたい事ができる時間が多い程、幸せなのではと私は思っている。 子供がいると、かなりの時間を子供のために削かなければならない。子供がいないと老後が心配という意見もあるが、私自身、親の老後を面倒を見たいという気持ちはない。自分の生活を回すので手一杯だし、お金だって余裕はない。 現時点で私が親に対して思うことは、自分の子供も同じように思うのではないかと思う。

子供が少なくなる未来の日本で出生率を上げることよりも、労働力が少ない日本をどうやって回していくかを考える方が良いのではと本気で思う。

 

、、と、子どもたちの動画を見ることに幸せを感じながら、書いている。